2/2(土)
性懲りもなくヤビツへ向かう。2013年になってから3度目のヤビツ。
前日にチェックした天気予報だと小雨がぱらつくらしいがまあ問題ないでしょう。
3月並みの温かい気温になるとのことで半袖ジャージにレーパンとウィンドベスト、アームウォーマーにレッグウォーマーを装備して8時すぎに家を出る。
なんとなくTT……とはいかなくてもちょっと頑張りたい気分だったので、この日は輪行でヤビツをめざす。
いつもは東海道線で二宮まで行くところを、新宿で小田急に乗り換えて秦野まで。
ふもとのコンビニには12時ちょっと過ぎに着、レッドブルとおにぎりを摂取してから登坂開始。
この日のテーマは「一定強度で登る」こと。
急坂で頑張りすぎず、緩斜面できっちり上げる。とくに後者。
蓑毛の急坂はインナーローでちんたら60rpmで回し10kph程度に抑える。
というかそれ以上出せないけど。
バス停の先にある◯坂を過ぎて勾配が緩む箇所は18〜19kphと(自分の中では)がんばって回す。
時折り出てくる7〜8%勾配は無理せず14kph前後で我慢する。
今までの自分だとつい勢いで登りがちだけど敢えて自重。
その代わりに緩斜面で力を出すよう心がけると疲労感の割りにタイムが伸びる気配がある。
前回登ったときは菜の花台のヘアピン以降で思い切りタレたが今回は無問題。
けっきょくコンビニから看板まで38分後半で登頂。名古木からは44分くらい?
まだ緩斜面で休み気味なきらいがあるけど、まあ場数を踏んで修正しておこう。
ふもとまで降りたら小田厚〜R129〜尾根幹とつないで東京まで戻る。
ケイデンス重視ってことで50×21Tを100rpmで回して、30kphの巡航ペースで淡々と。
前回は下ハンドル握っても23kphも出なかった小田厚は40kph弱で巡航できた。
R20で途方もない渋滞で足止めを食らうも17時前にはゴール、輪行のち18時すぎに帰宅。
2/3(日)
待ちに待った(?)ロングライダース3.0の発売日。
コミティアに出かける前に昨日のライドで汚れた自転車をキレイにする。
チェーンの油汚れをクロスで拭いてオイルをシューッと差す。
ついでにスプロケットも交換しておく。67アルテの12-25Tで継続。
中古で買って以来10,000km近く走ったものと比べると心なしかシャキッと変速する。
なにより新品特有のピカピカした見た目がすごく好きだ。
コミティアの会場にはお昼すぎに到着。
年末のコミケとは違ってちょっと静かな感じ。
お目当てのロングライダースのブースに直行して無事にブツをゲット。
束に重ねれば人をも殺められるほどの狂気……もとい凶器のような厚さになりました。
背表紙に書かれた「自転車乗りのための読む『サプリメント』」という言葉がニクい。
活かすも殺すも読み手(乗り手)である自分次第なんじゃないかと思ったり。まさに劇薬注意。
ブツも無事に確保できたしお腹も空いたことだし……ということで、昼メシをとることに。
向かったのは東京駅八重洲地下にあるエリックサウス。
いちど食べてみたかった、寒ブリのケララフィッシュカレーをオーダー。
あまりの美味しさにバスマティライスをお代わりしたくなったがなんとか制止。
おなかいっぱいになったところで御徒町のアサゾーでブレーキシューのスペアを購入。
昨日のヤビツでウェッティな路面をダウンヒルしたせいかだいぶシューが減ってしまった。
あとは散歩がてら歩行者天国の秋葉原までぷらぷら歩いて電車で帰宅。
ちょっと歩いただけなのにかなり疲れた気がする。。orz
同じ時間サドルの上にいたほうがまだ疲れないな、と思う程度には自転車脳を自認。
なので帰宅してからは回復走がてらローラーで30分回す。
今度の3連休はどこに行こうかな…とは言いつつも実はすでに決めていたりする。
0 件のコメント:
コメントを投稿