新年あけました。2013年もどうぞよろしくお願いします。
前回のエントリの続きはまとまらなくなってきたので、いったん保留。
いずれ完成させます。いずれ……。
この年末年始もダラダラとではあれ自転車に乗っていたので、かんたんにレポ。
12/31(月) 2012走り納めdeパンク
年末に導入した新機材のテストを兼ねて、近くのど直線コースをゆるゆる2往復。
とちゅう某Oベストジャージを着た超6EVO乗りな方にバビューンとブチ抜かれたり、
最後のさいごでチューブレスタイヤがパンクして修復不能、人生初のゴミ袋輪行を体験したり。
帰宅してからもタイヤ交換に難儀してクタクタ、予定してた某年越しライドはやめっぴ。
なんとも言えない走り納めライドとなりました。とほほ…。
1/1(祝) 2013走り初めライド
帰宅寸前でなにを思ったか立ちゴケして落車。
びみょーにリアブレーキを当てると触れてるっぽい…元旦早々凹むorz
ほかにも悪い箇所がないか見てもらうべく、元日から営業している御徒町のアートスポーツへ。
とくに異状がなかったようなので一安心。振れとり代だけで済みました。。
翌日の箱根駅伝から逃げるライドでつかう補給食と、ワイヤー鍵もあわせてちゃっかり確保。
1/2(水) 箱根駅伝から逃げる(未遂)
8m/sの突風に心も脚も削られて、大磯でDNF。
湘南大橋で横風に煽られ車体のコントロールを失った時は本気で死ぬかと思った。
DNF後は茅ヶ崎までUターン、間近を走る選手の応援をして東京まで自走で戻る。
往路では30kphを出すのもやっとだったくせに、追い風効果で35kph巡航余裕でした^^^
1/4(金) 灯台巡りプラスα
なんとなく銚子の犬吠埼、飯岡灯台まで走りたくなったので出かける。
基本的にはインナー縛りでくるくる回すよう心がけた。
往路は追い風ヨイヨイで、R296〜R126に入ってからは34×15Tだと回りきってしまう。
やむなくアウターに入れるも50×19〜21Tで100r前後でひたすら回す。
無心で回しているとふと訪れる、なんとも言えないスーッと進む感覚が楽しい。
そんなこんなでまずは飯岡灯台へ。アプローチの急坂が地味にキツかった。
犬吠埼から北上をはじめると、いっきに向かい風の脅威を受ける。
ギアはインナーに落として、28kphをキープするのもやっとな強度。
銚子駅前の「かみち」でまぐろ丼を食べてエネルギーを補充し、利根水郷ラインを北上する。
信号が少なくて快適だが風を遮るものがないため、ひたすら修行モードでクランクを回す。
巡航速度は23〜4kphほどでも停止時間が少なく、この区間の平均速度ははグロスで20kph超。
すっかり日が暮れてきたので、佐原駅まで走って輪行にて帰宅。
電車の本数が毎時1〜2本と少なく、ナイトラン覚悟で成田まで自走すればよかったかも。。
1/6(日) 二郎初めと信号ムシ野郎追いかけっこライド
直前までは雨〜雪の予報だったが、朝起きると晴れていた…ということで二郎初めを決行。
最高気温が10℃と温かいのでちょっと軽装で走ったが失敗だったかも。
心拍数で140bpm超えるか超えない程度のLSD強度で淡々と。
途中で20分ほど上げて走るも、だいたい50×21Tで90〜100rでクルクル回してた。
2日の暴風に比べたらそよ風程度で、特にストレスもなかった。
千葉から東京までは2h以内、横浜関内の二郎も3.5h程度で到着。
ただ、到着してから店内に入るまで60分は並んだせいかカラダが冷えてしまった。。
2013年の二郎初め。横浜関内といえば汁なしだけど、あえてラーメンを注文。
あまりの寒さにスープを飲み干しそうになったがなんとか堪えた。
帰りは六郷橋を渡ったあたりから信号無視を繰り返すノーヘル自転車乗りと追いかけっこ。
相手の巡航速度はそれほど高くないので、10分ほど走ると追いつく。
追いつきざまに「信号無視してまでなに急いでるんですか」と煽るだけのかんたんな仕事です。
札の辻あたりまで追いかけっこしたものの相手はR1方面へ行っちゃったので終了。
あとはたらたら流しつつ往路と同じ場所で20分ほど上げて走って帰宅。
この日は無性にお腹が空くらしく、ラーメンを食べた後もブラックサンダーをちまちま食べた。
チョコ系は今の時期ならそう溶けないし、なにより安いしで何かと重宝しますよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿