2012年10月9日火曜日

東京〜大阪キャノンボール 走行レポ1(日本橋〜岡崎)

#1: 日本橋〜小田原(0〜86km)
・グロス3:45:10(22.8kph)、ネット3:07:10(27.4kph)
・コンビニ停止5'54
IMG_1523
スタートしてまずは日本橋交差点で二段階右折だーと思う矢先に、一行は銀座へ\(^o^)/
まさか集団が金曜深夜の銀座をR15で突っ切っていくとは想定外だった。
仕方なくひとり大手町〜芝公園の長ーい信号に引っかかりつつ、日比谷通りを進行する。

田町あたりでR15に合流した時点でグロス17〜8ペース。激おそ。
開始20km行かないうちから予定より10分以上の遅れは萎える。
序盤から体力使いたくなかったけれど、ちょっとばかり頑張ってみる。
35kph前後、心拍数150後半と自分なりにかっ飛ばし、六郷橋を56分前後で通過。
…が、川崎を過ぎてもまだ前が見えない。おそらく集団はグロス22前後で進行?速い!
こりゃあダメかと諦めかけたところ、生麦あたりでやけにピカピカした集団を発見。
@barubaru24さんだー!ムダに疲れながらもなんとか合流できました。

しばらく集団の後ろにくっついて走ってみると、サイコンの表示で35〜8kph。
集団だと空気抵抗が軽減されてラクとか聞いていたけど、全くもってしんどいよ!
追いつくのに20km弱かかるのもしかたなね。

横浜でR15からR1に復帰し中心部を過ぎると、鬱陶しい信号停止もだんだん減っていく。
保土ヶ谷駅をすぎたあたりで@cyarimoさんが飛び出し、あっという間に消えていった。
戸塚の踏切を通過し、K22経由R246で沼津まで行く@barubaru24さんといったんお別れ。
ここから小田原までの50km弱、ほかのTOT参加者さんの道案内がてら先頭を走る。
といっても30kphくらいしか出せないよ!非力でごめんなさい!!
なのに後日キクミミさんから「非力どころかモリモリ引いてくれた」とリプライいただく。イケメンすぎる。

小田原クランクを3:40に通過し、箱根口交差点近くのセブンイレブンで1回目のストップ。
他の参加者さんは風祭のローソンでストップとのこと。エールをかわしてお別れしました。

#2: 小田原〜富士(86〜152km)
・グロス3:03:59(21.6kph)、ネット2:48:34(23.6kph)
・コンビニ停止7'06
IMG_1525
箱根湯本駅で写真をパシャリと撮ってから登坂開始。
事前にヒルクラ出力計算のサイトでがんばりすぎないペースを出していたので、
ペースに従って淡々と登る。だいたい34×25で80rpm、13〜14kphくらい?
宮の下から強羅分岐までの急坂にひるみつつ、イノシシ?の行進にびびりつつ、
旭橋からR1最高点(753m/13km)を59'16でクリア。よくがんばりました。
…とここでイチーナのフィット手袋を家に忘れたことに気づく\(^o^)/

IMG_20121006_051426
元箱根のセブンまでおりて鳥居の写真をパチリと撮って、代えの手袋と肉まんを購入。
これからの寒い季節、ロングライドの補給食に肉まんは最高に(・∀・)イイ!!と思うんです。

IMG_20121006_053610
箱根駅伝のゴール地点を右手に眺めながらエコパーキングまでふたたび登る。
空が明るくなりはじめた5:35、全行程3分の1を占める静岡県に突入。
ここまでは4月末に挑戦したキャノボ初級(5:40通過)とほぼ同ペース。
三島の街並みを見ながらのダウンヒルはいつも気持ちいい。

沼津の市街地を抜けた先、K380千本街道は無風からやや向かい風。交通量もまばらで走行風を期待できず。
前回は50×19で110rpm、35〜6kph強は出していたけど、今回は無理せず30〜31kphで淡々と。
田子の浦のコンビナート地帯を抜け富士由比バイパスに合流し、近くのサークルKで2回目のストップ。
バイパスに合流してからは走行風のおかげでだいぶ走りやすくなった。

#3: 富士〜島田(152〜212km)
・グロス2:33:55(23.5kph)、ネット2:13.00(27.2kph)
・コンビニ停止11'43
IMG_20121006_071205
富士川を越えると富士由比BPは自転車通行禁止になるので側道を走る。
道行くライダーの方に挨拶しながら順調に走行し、寺尾の信号を渡ってR1に再合流。

IMG_1529
IMG_1530
東名高速、国道一号、東海道本線が一同に集まる風景はいつ来ても圧巻。

IMG_1531
清水駅すぎで大体8時間経過。累計173km/8hだったかな?
心拍数140bpmあたりで30kph巡航できるくらいに風向きがよいかんじ。

IMG_1532
静岡駅前も渋滞に悩むことなく通過し、そのまま宇津ノ谷峠へ。
…が、トンネルに侵入するちょっと手前から若干の眠気に襲われぼーっとするように。
これはまずいとトンネル手前で停止し、ハニースティンガーのジンセン味を摂取し無事回復。
藤枝から島田へつづくゆる〜い登り基調も余裕でクリアし、六合駅前のセブンで3回目のストップ。

ここでサポートカーの方とはじめて鉢合わせ。ばるさんが先行していると聞いて白目むいた。
片道しか走らない自分よりも速いペースで飛ばしてるとかまったくワケがわからないよ…
箱根から先ずっと単独で走っていたこともあり、若干メンタルがダレかけていたが、
10分ばかりの談笑ではあるもののだいぶ和らげたと思う。

#4: 島田〜浜松(212〜273km)
・グロス2:28:05(24.8kph)、ネット2:15:14(27.2kph)
・コンビニ停止13'49
IMG_1535
大井川を渡って少ししたあたりから、金谷峠までのヒルクライム開始。
距離や標高でいうと千葉にある鹿野山くらいで特段キツくないが、ゆる〜くのぼる。
少しずつ日差しが出てきて暑さを感じていたが、金谷の登りには日陰があるのが(・∀・)イイ!!
登り返し後が終わってトンネルに入る直前の茶屋でbarubaru24さん補足。コーラ休憩されていたようす。

金谷峠を超えた先から風向き良好、ギアを1枚上げて35〜37kphで回す。
八坂IC交差点あたりでうしろに自転車乗りの気配。振り返るとbarubaru24さんでした\(^o^)/
町々でやってるお祭りを横目に見ながら、磐田ちかくまでbarubaru24さんの前を引っ張ってみました。
息が乱れることもなく淡々と走られていたようす。ぼくはとてもつかれました。

IMG_1537
天竜川を渡って浜松市に突入。12時間経過で266km、浜松BPのまんなかくらい?。
4月末の挑戦時が12時間経過で260kmだったので、およそ20分近くリード。
静岡県から先は信号停止が少なくなり、巡航速度が30kph程度でもグロス平均で23〜4kphは出る。
540km/23h前後での達成を目標とするなら、巡航33kphでグロス25〜7は出すんじゃないかと妄想。

IMG_1538
ほぼ中間点となる273km地点のセブンイレブンで4回目のストップ。
おなかがポッコリしてきたのでトイレに篭る…も不発。
トイレから出るとbarubaru24さんとサポートカーの方と合流。また追いつかれた\(^o^)/
Twitter情報によると大阪発のネコ耳さん(@ice_bicycle)と遭遇するとのこと。
再出発してしばらくすると275km地点でみごと発見!
おたがい軽く手を振ったくらいのコンタクトでしたが元気が出ました。

#5: 浜松〜岡崎(273〜333km)
・グロス2:29:12(23.9kph)、ネット2:10:38(27.3kph)
・コンビニ停止15'56
汐見坂も苦しむことなくクリア。沿道からサポートカーの方に応援いただきましたm(__)m
ゆるく下った先の291km地点で名古屋県に突入したのは13:13ごろ。
静岡県の箱根峠から愛知県突入までの全長180km弱を7:38で走破しました。
4月の挑戦時(7:30)よりやや落ちるものの、余裕度は今回のほうがぜんぜん上。
東京から名古屋までの370kmは無事に走りきれそう。4月のリベンジはもうすぐだ!

IMG_1540
IMG_1541
豊橋の市街地を抜けてから岡崎に入るまでの間、ゆる~く登っていく。
若干の向かい風や渋滞に悩まされ体力を消耗しながらも、ピークの名鉄本宿駅を通過。
下りに入ってからは疲れたカラダにむち打つような追い風基調に変わり、35〜8kphで巡航。
いけいけドンドンなテンションで爆走しつつ、岡崎市のローソンで5回目のストップ。

まだつづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿