2012年10月9日火曜日

東京〜大阪キャノンボール 走行レポ3(関宿〜梅田新道)

#8: 関宿〜甲賀水口(431〜461km?)
グロス1:21:54(21.7kph)、ネット1:18:56(22.5kph)
コンビニ停止10'15

雨に震えながら鈴鹿峠を登る。
のぼり車線の歩道にわたるも草ぼーぼー、土砂ひどいでペース上がらず\(^o^)/
こんなことなら歩道にわたらず淡々と車道を登ればよかった…と思ったがしょうがない。
半泣きになりながらひいこら登ること40数分、トンネルをくぐって滋賀県入り。
ダウンヒルでもペダルを回して体を温めることは忘れない。

鈴鹿峠を越えてから初めての信号停止。4本目のアミノバイタルプロを摂取。脚はまだまだ動く!
心拍数は上がりづらく140bpm維持もしんどくなってきたけど、これで勝つる!
…そう考えていた時期が俺にもありました。現実はそう甘くはありませんでした( ー`дー´)キリッ

雨がさらに強くなり、街並みの光が恋しくなりながら走っていると、突然の便意が。
いままで摂取した補給食が順調に消化されたのに加え、鈴鹿の雨で体が冷えたんだろう。
水口を過ぎて徐々にコンビニやファミレスが現れて最初のローソンでトイレ停止。
明るい光とひさしぶりの人の気配にホッとしたのか、おなかのつっぱりもスッキリ。

この時点ではグロスアベで21は出ていて、25〜6時間でのゴールが見えていた。
コンビニを出てもなお雨は降り続くものの、まだまだカラダは元気。
大津で予定していた最後のコンビニストップはいらないかなーと思っていたけど、
やはり現実は甘くないようです( ー`дー´)キリッ

#9: 甲賀水口〜梅田新道ゴール(461km〜545km)
グロス5:00:XXくらい(**.*kph)、ネット不明(edge800不調のため)

雨足が強くなり、信号で停止するたびにカラダが震え、みるみるうちに体力が奪われていく。
これまでとは比較にならないほどの寒さでどうにもいかなくなり、思考も鈍くなってくる。
さすがにこのまま走り続けるのは危険と判断し、草津手前にあったうどん屋さんで緊急停止。
あったかいうどんをちびちび食べつつ、ちょっと眠気が出てきたので目をつぶり仮眠を試みる。

実はこの時点で心が折れかけており、完走を諦めかけていた。
がしかし、twitterでのリプライを読み返して元気をいただく。
自分だけがしんどいわけじゃないんだよな、みんな頑張ってるんだよな。
なのにみんないろいろリプライしてくてるんだよな。ありがてえありがてえ。
滅多なことがない限り泣かないけれどちょっと涙が出そうになった。
お店の中で雨にぬれてびしょびしょになったピチピチジャージの男がだよ!気持ち悪いよ!

ペースを落としてでも大阪まで無事に辿り着こう、蓬莱551の豚まんを食べて新幹線で帰ろう。
お店の入口にあったフリーペーパーをおなかに詰め、40分弱の停止時間を経てサドルに復帰。
深夜の時間帯は信号ストップが少なく、残り60km弱をダラダラ回しても4時間で行けるだろうと目論む。

大津を過ぎると、京都府との県境である逢坂の関までつづくゆるい登りに突入。
このあたりで大阪22時発のゲンスケさん(@gensuke_hino)に遭遇するかと思ったが見当たらず。
どうやら逢坂を超えて下りに入ったあたりにいらっしゃったそうだが…残念。

IMG_1548
24時間弱で500km突破、キャノンボール達成まであと45km足らず。
いつのまにか自分もオーバー500kmの世界にログインしてしまった。
去年の今ごろは東京〜名古屋の360kmを24時間かけてヒイヒイ走っていたのに。
どうしてこうなった…。

京都の山科に入ってからは外環を抜けるショートカットルートへ。
8月に試走したおかげで真っ暗な農道も迷うことなく難なくクリア。
京都タワーや烏丸御池など有名ドコロを一切見ることなく、残りの走行距離を消化していく。
25:20大阪府・枚方市の看板を目にしたとき叫ぶことも何も言葉にすることもなく、
ただ右手の握りこぶしにググッと力がはいるだけだった。

すっかり心拍数も上がらず110〜120bpm、25〜8kphで大阪の市街地を走る。
本来ならLSD的な領域で全然しんどくないはずなのに、息が上がりっぱなし。
心拍を上げてみようとダンシングを入れても余計にしんどくなるだけだった\(^o^)/

のこり20km地点、中延の交差点でR170に分岐するところでedge800が突然のホワイトアウト!
電源を入れ直すも"Loading Maps..."から先に進まない。
道中はUSB給電をばっちりしていたからバッテリー残量は問題ないはずなんだけどなあ。
しかたがないので以降は自分の感覚と青看板だけを頼りに走ることに。

のこり10km地点の大日駅前は26:20通過。
あとは30分程度維持できる全力を維持しながら梅田新道をめざし爆走。
意外と最終盤になってもペダルを回せるもんです。
感覚的には50×19で90rpmキープ、30kph巡航といつもどおりのペースに。

IMG_1549
IMG_1551
逆走無灯火ママチャリや幅寄せタクシーを避けるインベーダーゲームをすることもなく、
国道1号線の終着点、梅田新道には10/7(日)の2:50すぎに到着。26:50の長旅が終わりました。


走行後のレポがあとちょっとだけ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿